フィリピンと地震と日本にいるフィリピン人
2024年1月1日16時10分頃に石川県能登地方を中心とした大きな地震がありました。まだ現状では安否不明の方も多くいらっしゃいます、少しでも多くの人が無事であることを願っております。もしかしたらフィリピンパブのサイトにはふさわしくない記事になるのかと思いましたが、日本にはフィリピン人を含む多くの外国の方が暮らしております。そのような中で我々日本人が、日本で暮らす外国人に対して理解や協力ができることがあればと思いました。
本当によく思うのはフィリピンで地震があった時、日本で地震があった時はすごく近い日にお互いに地震が発生しているように感じます。実際にフィリピンでは2023年12月、2024年1月にマグニチュード7規模の地震が数度発生しております。火山の震災のイメージの強いフィリピンですが火山の影響は飛行機の運行にも影響があり日本人にもよく知らされます、また火山の位置も人口の多い地域に比較的近いことからニュースで取り上げられますが、ここ数週間の地震はミンダナオというマニラ首都圏から遠く離れた南の島なので地震があったことすら知らない人もいます。ただ日本に住むフィリピン人はそれはとてもとても心配しております。何と言ってもあの軟弱な建物が無造作に建築され、電線や電柱もいつ発火してもおかしくないような配線。つまり日本で住んでいるフィリピン人は我々日本人の2倍、いや3倍くらいは地震の心配をしています。性格上なる様にしかならないと開き直ってはおりますが、、、。
でも日本で発生した地震についてはかなり遅れて情報が入っております。当店のスタッフも「怖い」「何があった?」「津波大丈夫?」などのやり取りがグループLINEに入ります。つまり誰も震源がどこなのか、今いる場所が津波の心配がある場所なのかフィリピンパブスタッフのみならず、多分ほとんどの在日の外国人はわかっていないのではないでしょうか?
今回の震災で思ったのは各テレビ局はわかりやすい日本語で短い一言が多かったと思います。私たちの場所、大阪は揺れましたが津波の心配はありません。地図とともに「逃げて」の表記は分かり易かったと思います。友達は沢山日本にいますが、日本語や日本について詳しい親戚や友達はほとんどいないフィリピーナにとって万が一の時の連携はとても大事だと感じました。
まだ報道はされておりませんが、石川県にも被災されたフィリピン人のみならず多くの外国の方もいるかと思います。今後はその様な方にも正確な情報が届くように願っております。